よみたべ

良いモノを紹介していくブログ

家の中をなかなか片づけられないときに読む本

日本は地震大国で1年間に地震が何度もある。

学校や職場では、毎年最低1回は地震火事に伴う防災訓練をしているし、防災グッズやそれに関する本をどこでも見かける。

ちょうど本屋で防災に関する雑誌を見かけて、うちは何もしてないなあと思い購入した。

f:id:oendanc:20180505104309j:plain

避難通路の確保としての取り方普段の部屋の片づけから非常食の備蓄の仕方、被災時の必要なもの、子供、高齢者、ペットとの避難の仕方、連絡の取り方……

被災した経験を持つ女性目線でのいざという時のノウハウが詰まっている。

家の中で過ごしているときに地震が来たときの想定で記事書かれているので、片づけ雑誌を呼んでも家の片づけがなかなか出来ない人におすすめだ。

必ず役に立つし、いざというときに安心だ。