よみたべ

良いモノを紹介していくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

鯖と大豆のトマトソーススパゲッティ

カルボナーラソースがあるから今夜はカルボナーラスパゲッティにしようと麺を茹でている間にソースも温めようと思って冷凍庫から出したら、冷凍のカルボナーラスパゲッティだった。シマッタ(;・д・)・・・・もう麺茹でちゃってる!ということで、防災用とし…

家の中をなかなか片づけられないときに読む本

日本は地震大国で1年間に地震が何度もある。学校や職場では、毎年最低1回は地震火事に伴う防災訓練をしているし、防災グッズやそれに関する本をどこでも見かける。ちょうど本屋で防災に関する雑誌を見かけて、うちは何もしてないなあと思い購入した。避難通…

ホテルの食べ放題

ホテルのランチビュッフェへ行ってきた。私は食べ放題に行くときは美しく盛り付けることにこだわっている。美味しく食事できるからだ。1つの皿に何種類も山盛りに乗せるのは私の美学に反する。ソースが別の料理についたり、見た目がグチャグチャだと美味しく…

ごはんのオトモ

ご飯にバター、とろけるチーズ、鰹節を振りかけたら醤油を上からかけて食べると最高に美味しい。チーズの代わりにマヨネーズもイケる。

マクロミルに登録してみた

リアルの友人からのすすめで始めてみることに。1ポイント1円でアンケートに答えていけばいいと。アンケートサイトはアンケートに答えるときに広告が邪魔でクリックしてしまったりしてイラッとしてストレス溜まるのであまり好きじゃないんだけど、マクロミル…

ちょい足し料理

今夜は麻婆豆腐。丸美屋の麻婆豆腐の素を使う。 豆腐を入れるだけで簡単なんだけど、それじゃ栄養が偏るので、みじん切りしたニラを一緒に煮た。うーん、入れすぎたか?ニラの風味が麻婆豆腐とよく合っている。甘口で作ったけどピリッとした辛さがある中辛や…

とろろ~ん

森永のとろけるゼリー。オレンジ。 スプーンですくうとふるふるしてて、口に入れると、とろろ~ん(´▽`)うまー ゼリーというよりもジュレかな。

シリアル保存容器

うちの朝食はグラノーラ。豆乳をかけて食べる。グラノーラのお徳用はほとんどの製品がチャックが付いていて保存できるようになっているけど、どのくらいの量が残っているのかわからない。そこで、うちはグラノーラ保存容器を無印の米保存容器で代用している…

身体が冷えるときはホットサラダ

サラダはほぼ毎日食べているんだけど、身体が冷えているときはこれ↓↓ホットサラダ。入っているのは、キャベツ 新玉ねぎ トマト きゅうり レーズン スモークチキン油の代わりにマヨネーズを使って塩コショウで味付けすると出来上がり!

何もない

冷蔵庫の中の食材がなくなってしまったので掃除をすることにした。見よ!このスッカラカンな冷蔵庫内を。調味料だけなので掃除が楽チン♪

安くて美味しいコープ共済

生命保険の営業をやっていたときに前職が看護師の人がいて、どんな保険に入っていた方がよいか病院に勤めていた人間の目からの意見を聞いてみたら……コープ共済の保険がダントツに良いとのこ と。わざわざ共済目当てでコープの組合員になる人も多く、病院関係…

レトルト食品でアレンジ料理

うなぎひつまぶしのレトルト具1人分があった。温かいごはんに混ぜてつくるもの。これを3人分にするため、具を卵とじにしてチャーハンにアレンジ。レタスをちぎって添えて、ふわとろうなぎチャーハンの出来上がり!

テキトー料理研究家

私の料理は出来てからわかる。家にある食材を選んで口に入る大きさに適当に切って調理して味付け。味は抜群間違いなし。今までに色々なものを食べてきたので、何と何を合わせたら美味しくなるか、食べあわせの味の想像ができるのだ。逆にレシピ通りの料理や…

疲労回復効果のある美肌サプリメント

肌の調子が悪いなぁと感じてきたのは娘が赤ちゃんの時期を過ぎた辺り。仕事から帰ってくると急激にどっと疲れが出て、バタンキュー!横になったら動けない。夕食の支度をしなくちゃいけないのに身体が動かない。どれだけ眠っても、休んでも疲れが取れない。…

身だしなみに気を遣う

子供が保育園に通うようになって外に出るときはちょっとそこまでのコンビニに行くだけでも化粧をするように…。娘が通っている保育園では母親同士が顔合わせることもあって、身だしなみにいつも気を遣っているママとそうでないママの違いがはっきりと見える。…

美容や健康は食べ物から変えていく

高価な化粧品は手が届かないけれど毎日食べている食事を美容や健康のことを考えた食事に変えていくのはできる。うちはそれまで白米だったのを玄米にした。玄米は白米より少し値段が高めだけどミネラルやビタミンなど身体に良い栄養がバランスよく含まれてい…