よみたべ

良いモノを紹介していくブログ

身だしなみに気を遣う

子供が保育園に通うようになって外に出るときはちょっとそこまでのコンビニに行くだけでも化粧をするように…。

娘が通っている保育園では母親同士が顔合わせることもあって、身だしなみにいつも気を遣っているママとそうでないママの違いがはっきりと見える。

入園したての頃はノーメイク当たり前。髪はぼさぼさ。靴下とか穴が空いてるのを気付かずそのままはいていったり。

同じ保育園のママたちは身だしなみに気を遣うキチンとしたママが多くて、いいな、あんな風にきちっとした母親になりたいという意識が芽生えてきたのだ。

同じくらいに入園した娘のクラスの子のママも私と同じでノーメイク、ジャージだったのに、今ではジャージではなく送り迎えでもメイクしていて、

環境が良いと人間も良い方向に進むのだなと感心した。